BLOG

ユーティリティ

search

エントリー検索フォーム
キーワード

エントリー

2016年02月の記事は以下のとおりです。

【FF14:3.2ネタバレ】考察とも言い難いような雑記5

160226_01.jpg
さて、いつもの雑記です。

3.2はウリエンジェさんの台詞がというかメインクエにはなかったけどセフィロトクエで出番あって大変よかったですとか[b言うとでも思ったかまったくもって物足りねーよ!いやなに本編の展開は勿論素晴らしかったですよ蒼天秘話からのアイメリクとエスにゃんの立場上致し方ない決別やアルフィノの決意、あとあらかた賢人無事ってわかりましたし何よりサンクレッドお前両目見えてたんかいワレとかまあ色々ありますが今回の私的爆弾といえばウヌクアルハイくんですウヌフアフィファイふん。噛みました。ミステリアスな子供かと思いきや……おや?ウヌクアルハイの様子が……。まあこんな感じでいつもの雑記です。

▼続きを読む

最近話題のアレ

undertale

最近流行のundertale、えーっとアンダーテール?テイルかな?をクリアしてウオァアアーー!!!アアアーーーー!!!!!って感想を言いたくても例のごとく語彙力の低下っぷりが甚だしく、かといって好き勝手ネタバレするにもまだプレイ中の人にも宜しくないというか我慢できないので書きなぐり書きなぐり。

■undertaleってどんなゲームかって話

steamで絶賛販売中!海外の方が作ってる、まあいわゆるひとつの洋ゲです。パッと見MATHERっぽい印象受けますがその通り作者も日本のゲームに結構影響を受けているらしくてそこかしこに国内ゲームのオマージュが散りばめられているので好きな方はピンと来る場面とか多いんじゃないでしょうか。話によると海外の有名なゲームを思い起こすような言い回しもちょいちょいあるとかいないとか。

通称は「誰も死ぬ必要の無いRPG」。

『誰一人戻ってこないといわれるエボック山を登っていたとある「子供」は、登山の途中足を踏み外し大きく開いた穴の中へと落下してしまう。穴の底で目覚めた「子供」は、地下からの脱出を目指し歩み始める……。』

そんなストーリーです。
RPGなのに誰も死ぬ必要がないってどういうこっちゃねんと思うかもしれませんがこのゲームの戦闘では「闘う」だけでなく、モンスターに対して様々な行動をすることで「和解」することができます。例えば頭を撫でたりとか?その「和解」がゲームのキモで、うまく行動できれば出てくるモンスターと仲良くなれて円満に戦闘を終了する事ができます。ラブアンドピース!
ただしこの「和解」には一つ欠点があって、expが入りません。なので和解ばかりしているとLvが上がらずに低いステータスのまま強敵と闘う場面がきてしまいます。Lvが低いままだと当然ダメージが大きいので適度にモンスターを倒してバランスを取るのが重要になってきますね。
更にもうひとつ、戦闘には「敵ターンの攻撃はシューティングゲーム風の表示になる」という特徴があります。枠の中を移動して敵の攻撃を避けきればノーダメージクリアも夢ではありません。普通にシューティングらしい弾幕もあれば、犬が飛びついてじゃれつく攻撃とかもあって結構面白いです。もはや弾じゃない。登場する全ての敵が攻撃方法違っていたり、1~4種類ぐらい攻撃方法あったりと多彩で面白い攻撃を繰り出すので無駄にターンかけて攻撃見るのも楽しいですよ!

そして他にもこのゲームで欠かすことの出来ないものは「演出」です。
どう語ろうにもネタバレになりそうでうまく言えないのですが…、人の心情を揺さぶってたたみかけるように物語を展開するテンポと演出が凄まじいです。英語が苦手でも、ゆっくり読み進めるといいんじゃないかな。私は2週目、3週目と続けていく間にだいぶ泣かされました。登場人物がただの「登場人物」に留まらず、各キャラに深い背景がって複雑に絡み合った上で地下に生活してる世界観がたまらなくよかったです。選択一つでそのキャラだけでなく後別のキャラまで影響を与えたりイベントが変わったりするのには驚かされます。
できればこのゲームはプレイ動画だけで終わってほしくないですね~!見るとしても最初マップのルインズまで。そこから先は是非買って自分の目で見て欲しいです!

今のところ(16.2.7現在)英語版しかないので英語アレルギーって人には踏み出す一歩がちょっと厳しいかもしれませんが大丈夫大丈夫、グーグル翻訳に都度書きながら読んだらなんとなく把握できますよ。私も英語からっきしでしたけどある程度は読めるぐらい簡単だったので。あと作者及び有志が日本語版を作ってるそうなので出てからやるというのもいいかも。

ニコニコの大百科で良い感じにネタバレ控えめの概要書いてあったんでこちらもオススメしてみます。気になったら是非!

_(:3_ ∠)_

PLLでだいぶ期待していたPVはおあずけでしたが私は元気です。
予想とはだいぶ外れた予定の公開に多少驚きつつも今後が楽しみな内容だったので私としては大いに収穫アリだったかなと思います。という事でPLL踏まえて適当に書き殴り。

■運命の歯車 ザ ギィァズ オブ チェィ~ンジ(byマイケル)
予想以上にミンフィリアが返ってくる(?)のが早くて驚きました。ヤ・シュトラやサンクレッドの時にも言いましたがお前ら帰ってくるの早すぎないかい。てっきりイダとパパリモが帰ってきてから本格的な捜索開始と思ってたのになあ。パッチが当たるまでに期間があるのはそうなんですけど、本編中の時間の経過に不明な所があるので捜索した感というか待ってた!って感じが浅いというか…。少なくともミンフィが返ってくるのは4.0ぐらいだと思っていましたのですが。それとも3.2はお披露目であって戻ってはこないんですかね?展開早い14だとわりとあっさり帰ってきそうな気がしてなりません。

メインクエ内に放り込まれる逆さの塔、建築様式はわからないけど諸々の模様は低ドラ風?シャーレアン式?って感じのデザインだったので開放場所は低地ドラな気がします。PLL見た上での予想は「マトーヤの洞窟」かな!でもチラッと映った人形が完全にカルコブリーナで嫌な予感しかしません。それにしてもシャーレアンといい3.0といいSFC組の思い出をくすぐるものが多い気がしますね。ちなみに私がシャーレアンに拘る理由はバルデシオン委員会や暁の名前の元がFF5だからですがどうでもいいですね。

っていうかメインクエに入らないとか聞こえたけどノーマル魔神セフィロトはいんないとか嘘でしょ?極入らないのは分るけど本気でノーマル入れないんですかね?でも極クエの流れ汲んでるし……

ウヌクアルハイ「三闘神の一角、魔人セフィロトが目を覚ましたようですね云々」
ウリエンジェ「まだ完全な覚醒には至っていない様子……。このまま野放しにしていれば云々」
ウヌクアルハイ「しかし奴に近づくにはアラグの堅牢な封印がありますがこの破魔石でハイドーゾ」
ヒカセン「なるほどわからんハナホジポチー」機械ピーーガーーエラーエラー
セフィロト「 お は よ う ^^ 」

って流れは目に見えているのでこの三闘神が復活したら?のほうが妄想の余地もありそうです。怪しい魔導師が出てきて三闘神吸収、そして天使のように翼の生えた……ってそれしか思いつかないだろどう考えても。でも唐突なケフカ登場はアレなのでここで「まだ敵ではなかった」ダークホースのウヌクアルハイが3.Xから全ての極蛮神に担当になると思わせておいてのケフカポジションになるか三闘神封印すっかのどちらかとなりデーッ↑デー↓(アレンジされた出だしのピアノ音)出番だヒカセン!大縄跳び!これで完璧。…………という謎テンションでお送りしました。

これから徐々に答え合わせが始まるそうなので予想やら妄想するなら今のうちですね!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1