BLOG

ユーティリティ

search

エントリー検索フォーム
キーワード

エントリー

2015年08月の記事は以下のとおりです。

【FF14:3.0ネタバレ】考察とも言い難いような雑記3

150808_01.jpg

なんかシリーズ化しているような気がしなくも無いですね。
例のごとくロドストと同じなんですけど、今回はロドストに文字が入りきれなかったのでこっちが全文になります。わぁい。

このネタ書く時にだいたい
ウリエンジェさん:アシエン:最新パッチネタバレ=4:3:3
の割合な気持ちで書いてたんですけど前回はウリエンジェさんについて触れたのがあまりにも少なすぎたのでちょっとオマケの考察みたいな予想みたいななにかをぼんやり書きたいと思います。

そういえばSS見比べてて思ったんですけどウリエンジェさんってフォレスターの顔つきでシェーダーの目をしていますね。なんとなくエオルゼアの人たちって同種同部族の人としかエターナルバンドしないとか子供を生まないイメージだったんですけどヒルダの件といい、エターナルバンドを組んでいなくても異種族同士でのハーフは結構多いのかな?もっとこうファンタジーしてて子供はペリカンが…木の実が流されて…ぐらいファンタジーで来ると思ってたんですけどちゃんとそのあたりは生々しい。
ムーンブリダさんや提督もプレイヤーには作れない顔立ちですよね。羨ましいなー。

<=====( 以下3.0までの核心に関わるネタバレを含みます )=====>

 

▼続きを読む

ブログを書く習慣って話題かと思えばただのFF14の話

そういえば以前は何かに追われているかのように毎日ブログを書き続けていましたが、その習慣がお絵かきやゲームに移るとパッタリと書かなくなってしまいますね。私の場合pixivやらtwitterに移動してクソ長文書いていたわけですが。
手軽さを考えるとサイトが盛況していた時代に一時期流行っていたリアタイ(今でいう所のミニブログ)がさらに手軽になったようなものがツイかなと思ったりもしていましたが、sns文化は似たようなものから始まり枝分かれして繋がって一本道に戻ってを来り返し、結果的には各所独特の文化を発展していっててインターネットって面白いですね。

っていう老人キャラがフォッフォッフォ…って言いながら出てきて「これが古代の兵器を起動するための鍵じゃ」とか言ってアイテム渡してきそうな雰囲気の発言をしていますが私は元気です。月1で日記を更新?そんなことも言ってた気がしますね。

そうそう、拍手ありがとうございます。PCでは一応「何も置いてないよ」って書いてるので大丈夫だったのかもわかりませんがスマホでは本当になにも置いていなくてがっかりされたかもしれません、すみません。気が向いたら告知もせずに何か置いておくことにします。


■FF14のストーリーはわりといいよーって話
FF14に夢中になっててそういえば詳細とか話すことなくサイト倉庫化していました。
去年のsteamの夏のセールで確か安かったんですよ~!(うろおぼえ)それからガッツリやっています。まさかここまでハマるとは思わなかった……。steamのセールは魔境ですね。わーふれーむもやってみたいのは山々なんですが、結局やらずにいるというsteamあるあるですね。

そういえば私もFF11は知り合いが10年ほど前にプレイしているのを見せてもらってて町から町への移動に2時間、強い敵のボスを倒すのに12時間とか当時ROプレイしていたガキンチョから見たらFFのオンラインゲームはとんでもなく敷居が高いものなんだなあ…って見ていた覚えがあります。まさか10年後私もその敷居が高そうなFFのオンゲをすることになるとは……。というかオンゲ自体引退したつもりでいました。結局帰ってくるものですね。

FF14ってどんなゲームかっていうと、ものすごくざっくばらんに言えば「FF12をオンゲにした感じのゲーム」ですかね。私としては始めたばかりの頃はエリアチェンジの出入り口マーク(青い点線のやつ)を見て懐かしさに震えていました。3.0になってちょっとデザインかわっちゃいましたけど。
ざっくりとしたストーリーは『プレイヤーは「エオルゼア」と呼ばれる大陸にて冒険者として旅をしていく内に世界の運命を変える戦いに巻き込まれていく…』って王道モノです。まだざっくりですがちょっと詳しく書くとこんな感じ。


『プレイヤーが冒険者としてエオルゼアに降り立つより5年前、月の衛星であった「ダラガブ」が突如エオルゼアに向けて墜ちはじめる。赤い星が近付くにつれて世界のエーテルは乱れ、モンスターの突然変異に世界は恐怖に包まれた。そしてその影にはエオルゼア侵略を目論む「ガレマール帝国」の姿があった。シャーレアンの賢人や光の戦士の協力もあってエオルゼアの三大都市国家「ウルダハ」「リムサ・ロミンサ」「グリダニア」の三国は同盟を組み光の戦士達とともにカルテノー平原にてガレマール帝国を迎え撃つ。だがその戦場のはるか上空を墜ちていたダラガブが突如砕けその中に封印されていたバハムートが姿を現し、圧倒的な力でエオルゼア中に破壊の限りを尽くした。バハムートの再封印を施すために賢者ルイゾワは十二神降ろしをするも、その封印は失敗したかのように見えた。しかし眩い光がカルテノーを包んだ次の瞬間、バハムートと賢者ルイゾワ、光の戦士達の姿は消え去っていた。残されたのは、賢者ルイゾワの折れた杖だけだった。

バハムートの破壊と突然の消滅でカルテノー平原を主戦場としたエオルゼア三国連合軍対ガレマール帝国との戦争は幕を閉じた。帝国は一時撤退し、エオルゼアも勝ったとは言えない深い傷を負う。それから五年後、冒険者は荷台で揺られまどろんでいた。夢現の中でエーテルの海に包まれていると見知らぬ旅人達が巨大なクリスタルに向かって光になって消えていく姿が見える。クリスタルの声に導かれ、はっと目を覚ました。隣に座る旅商人が心配そうに声をかけ、乗り物酔いでもしたのだろうと笑った。目を覚ますと目的地であるエオルゼアの都市は目前まで近づいていた。冒険者はこの都市から物語を始めるのであった。』

>>> 冒険者(プレイヤー)5年前とかすってもいない <<<

って感じのオープニングです。なげえ。現在ではプレイすることのできなくなった旧FF14の世界をバッサリぶっ壊したうえで続きから!って感じのストーリーですが『新生エオルゼア編』はこれまでのあらすじ・登場人物紹介がメインと言ってもいいと思います。
私の場合黒魔をやりたかったので開始国がウルダハになりましたが、ここがなんかダルマスカをちょっぴり思い出す雰囲気なんですよね。荒野の国とか女王国ってあたりの共通点がなんとなく。開始国によって序盤のストーリーが違うのと、ストーリーの途中の台詞が変わったりしますが最初は開始の国よりやりたいジョブを選んだらいいんじゃないかな、15レベルになったら自由にジョブチェンジできるようになるので。でも個人的にはウルダハ開始を強くお勧めしますね。多分一番ストーリーがしっかり頭に入るというか、……途中、混乱しないと思うんで……。

150806_01.jpg
だいたいこの32歳児のせい

まだストーリーも続いててアップデートも頻繁に行われてる最中なんで最新情報は変わりつつありますがそんなことより推しNPCは砂の家の執務長、ウリエンジェさんなので宜しくお願いします。新生編の序盤から登場するし一応重要役職だし絶対安全なポジションをキープし続ける喋り方だけは変な人なのでプレイすることがありましたら是非覚えていてください。あと3.0現在冒険者の唯一の親友になるNPCのオルシュファンも是非。


150806_02.jpg

150806_03.jpg

サンクレッド
旧版ではイケメンだったのに5年で変わりすぎだろ


150806_04.jpg

オルシュファン卿
出会った直後はドン引きすると思うけど確実にテンパードになるし声付きシーン見たら多分笑う


150806_05.jpg

ウリエンジェさん
怪しいやろ…でもすごくかわいい人なんやで…


プレイされてる方にはバレバレだけど意図的に比較的普通なシーンしか載せてませんのであしからず

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1