BLOG

ユーティリティ

search

エントリー検索フォーム
キーワード

エントリー

2016年04月の記事は以下のとおりです。

近況

  • 2016/04/18
  • カテゴリー:雑記

今のところ生きてます。地震怖い。ちょっとめげそうだけどがんばる。はよ落ち着かないかなあ。

さいきん

  • 2016/04/13
  • カテゴリー:雑記

書いたまま投稿忘れてるってのがオチです。

■osmsn

最終回前放送分の湿った雰囲気が何だったのかというレベルで何もかもを吹き飛ばす某松最終回見ましたがいやまあほんと2クール目辺りから特定の視聴者層意見を取り入れたんじゃないかって内容で寄ってきたな~と思ったら鮮やかに突き放す感じ嫌いじゃないです。すごいですねアレ。食あたりする勢いで怒号の下ネタオンパレードには以前書いていた「コロコロ的下ネタ」という要するに男児向け下ネタだった感想から中高生レベルの下ネタへと認識を改めざるを得ませんでした。別に貶すつもりはないです。大ヒットにあたり現在のネットでのミームの中心に位置するツイッターでの素材化、一部"オタク"層の下ネタのオープン度合い等の拡散のしやすさとかまあ諸々考えていたのかいないのか知る由もありませんしそこを分析したからといって第二第三の二番煎じが出るかどうかもわかりませんけれどもやはり私含め特定の「他の人がよく話題に出してるから見た!」勢や「"皆が面白いって言うから"面白い!」勢を取り込めたのが人気の一部なんじゃないかなとはごく一部を見ると感じます。まあ……なんだろう……。私はそれほど深入りしてなかった分「お、おう。」ってなんとも言いようのない最終回の感想を抱いたわけですが深入りしていた層はどんな思いを抱いたんだろう…。

---

■scp

以前から一部の界隈では有名な世界観共有創作投稿作品「SCP Foundation」が面白くて読み耽っています。
本家作品は膨大すぎるのでちょいちょいかいつまんで読んでますが、最近では日本支部の話をよく読んでます。

SCPっていうのはまあいわゆる洒落怖、ネット掲示板とかに投稿された「怖い話」「不気味な話」「その他諸々超常現象」に対しひとつひとつに番号を当てはめて「SCP財団という組織がそれらの人、オバケ、宇宙人、化け物、空間を収容・保管していることに対する報告書」という設定で集められた作品群のことです。

日本人の彫刻家が作った作品を見てインスピレーションを受けた海外の人がキャプションのごとくくっつけたネタが秀逸だったため爆発的に人気になり、俺も俺もと書き手が増えていった結果現在では膨大な作品量になったという経緯があります。その発端となった作品が[SCP-173 The Sculpture - The Original  彫刻 - オリジナル]。写真はグロ…もとい不気味系注意(※写真自体は日本の彫刻作家によるscpとの関わりはない作品です)。内容の詳細はリンク先にて。米の掲示板発祥なんですけど全世界で爆発的に人気が出て書き手が増えてるようです。本家は既に3000件を超える作品数がありますが、多分日本では有名なフリーゲームから知った人が多いんじゃないかな。

比較的最近投稿されたものが多めですがお気に入りは以下。

SCP-040-JP - ねこですよろしくおねがいします
SCP-211-JP - 秘湯の名泉
SCP-374-JP - 秘密結社キャッチ&リリース
SCP-510-JP - 蚊取閃光
SCP-880-JP - ちくわの穴
SCP-900-JP - 世界の果ては、ここにある

ということでねこです暇つぶしにいかがでしょう?よろしくおねがいします。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1