BLOG

ユーティリティ

search

エントリー検索フォーム
キーワード

エントリー

感想:FINAL FANTASY XV

170605_01.jpg
そういえば感想を書こうとしたまま遊んでて全然書いてなかった。

いっやあ~正直すっげえ面白いゲームでした。なんていうか、必要最低限のメンバーしかいないものたりなさがあるかと思いきやシステムとキャラクターがうまくかみ合っててすごい!という感想しか出てきません。キャンプが好きなグラディオ・料理好きのイグニス・写真が趣味のプロンプト・そして釣り好きノクト。キャンプに必要なテント等の道具の準備はグラディオがするという世界観とシステムのかみ合わせに、仲間の食事当番でしかも料理によってはステータスも変化するイグニス、ノクトの寿命が短いという理由も含めつつ「思い出を残すため」に写真を撮るプロンプト。プレイヤーが直接操作するノクトだからこその趣味でもある釣りも、かなり考えてキャラクターを作っているのがよくわかる内容なのは単純に「すごい!」としか言葉が出ません。
FFといえばスクエニの看板タイトルの一つ。有名タイトルだからこそ触った事がある人もいれば、有名すぎて敬遠されがちなゲームでもありますね。私も全てのタイトルは触れていないクチなので歴代シリーズネタを出された時に反応できないこともあります。
それはさておき、今作はFF零式の体験版が配信された際に「ホスト系の男4人が高級車乗り回すオープンワールドな狩りゲー」という前評判で盛り上がっていましたが、蓋を開けてみるとこれまでのコマンド方式のRPGというよりはよりアクションゲームに近い操作性ですね。評判自体は13におけるライトニングさんの異名のようなもののようで、きっとこれが付いて回るんだろうな~って気がします。しかし遊んでみたらそうじゃないと声を上げたくなりますし、最終盤の某セリフも、事前のストーリーネタバレを一切見ずにやっただけに「そういう言葉」になるのはおかしくないはずなのですがね。他のゲームにも言える事ですが未プレイがゲームをやった気になって口を出すなという過激的な発言に集約される気がします。

プレイ時間はだいたい(放置時間含めて)100時間超えるぐらい。
アクションゲームといっても難しい操作を求められるようなものではなく、ボタンを押しっ放しで勝手に攻撃したり避けてくれたりと非常に優しい操作性がGOODです。FF15は同じ世界観をマルチメディアで表現しているので、本編では足りなかった内容や多少の物語の補間等がなされています(あとDLCでも)。15の世界に更に興味出れば他のメディアを探してもいいかもしれません。

以下ネタバレを含む感想(DLC除)
※チャプター1~8と9~14、15で感想がわかれるのでそれぞれで書きます。

続きを読む

ページ移動