BLOG

ユーティリティ

search

エントリー検索フォーム
キーワード

エントリー

ウリエンジェさんの武器についてのメモ

3.3のチラ見せきましたね!私?元気元気!
1時間に1回ぐらいの頻度だった地震も4時間に1回ぐらいの頻度まで減ったし
机の下で震えながら寝るようだったメンタルもだいぶ回復しました!

そんなことはどうでもいいんですよ!
ところで皆さん見ましたか各メディアで公開された3.3のSS

極蛮神クエについてのSSでヤシュトラの!後ろ!!見て!!!ウリエンジェさん!!!!!
またこの人アディショナルケアル(※推測)使ってる!!!!!!!!!!
またかよ!!!!!!!!!!
※メインクエ:カストルム・セントリからの救出にてケアル使用します。
 なおこの時に自分へi4iを掛ける荒業も披露する模様


すみません。落ち着きます。


■さて
ちょっと気になる事があったのでウリエンジェさんの武器について調べてみたら面白い繋がりに気付いたのでちょっと考えてみます。

▼現状でウリエンジェさんの武器がどのタイミングに確認できるかというと

・Patch2.0メインクエスト カストルム・セントリからの救出
・BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
 No.002 Through the Maelstrom 混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦~

こちらの2点のみです。
先ほど引用した3.3でのSSからも確認できるように、同じ武器をずっと使用しているのがわかります。ミラプリかもしれませんけどね。
ちなみに使用しているのは【ブック・オブ・エレクトラム】ですね。
ウルフグリモア・オブ・キャストと悩みましたがブック・オブ・エレクトラム系で確定です。
理由は後述します。


ちなみにウリエンジェさんといえば戦闘の際にカーバンクルを出して驚いた光の戦士も多いかと思いますがどうでしょうか。そのカーバンクルはアンバー。アンバーは琥珀ですね。
そしてウリエンジェさんの眼の色。どちらかといえば薄い黄色系、強いて言えばアンバーともいえなくもないですかね?
また、天然モノの金は不純物が混ざりやすいらしく、その中でも銀との混合率が高いものは琥珀に似た輝きを放つことからエレクトラムと呼ばれるそうです。エレクトラム、という名称についてですが琥珀はギリシャ語でElekrton、エレクトロンと呼ぶことから持ってきているようですね。
更に琥珀はこすると静電気を帯びます。静電気……電気……電気といえば?そう、覚えていますか?ウリエンジェさんはラムウ戦の時にわざわざ自分から出向いて光の戦士との戦闘を見に来るぐらい好きだという事を!
この関係の濃さを考えると……ウリエンジェさんの使用する武器はブック・オブ・エレクトラムで間違いありませんね。それにエレクトラムが金と銀が含むというとこれもちょうどウリエンジェさんの髪色は銀髪と合っています!(※強引なこじつけに笑うところです)更にエオルゼア界におけるギリシャモチーフというと、シャーレアンの建築はギリシャの建築物と似ています。

これだけでもウリエンジェさんと琥珀は非常に濃い関係があります。また、琥珀のギリシャ語であるエレクトロンは"太陽の輝き"という意味を持ちます。たしかウリエンジェさんの名前の由来ってウリエルだろうな~って記事を書きましたが……。
>>ジョン・ミルトンの『失楽園』でウリエルは熾天使として登場し、太陽の統治者と呼ばれ、太陽の運行を司る天使とされている。
(引用元:wikipedia ウリエル)
やはりここからでもウリエンジェさんの名前の由来のひとつにウリエルが含まれていることがわかります。

更にこれから関わってくるであろう三闘神の一体である女神ソフィア、これもまた属性が雷と聖です。
なおソフィアの更に元となるネタは智慧を象徴する女神ソピアーと考えられているようです。
>>ソピアーは智慧の象徴である。グノーシス主義やユダヤ教などではアイオーンの名で、この世の起源に関して重要な役割を持つ。人間の救済における元型象徴とも見なせる。
(引用元:wikipedia ソピアー)
これもまたギリシャが関係するアレコレがあるようですがえーっと説明面倒くさくなったんで詳細はwiki読んだりぐぐったりしてください。そして叡智といえばシャーレアンの賢人もまたアシエンから「叡智の書架の番人」と呼ばれていましたね。

ちなみに
アイオーンは古代ギリシア語である期間の時間を指し、時代や世紀、人の生涯というような意味
だそうです。(引用元:wikipedia アイオーン)
宗教学的・思想的には超越的な圏界を示す意味としても扱われていたとされるそうでつまりアイオーン=ソピアーと考えるといいのかな……?神学っていまいちわからんちんですね。

つ、つまり……?
えーっと、そ、そう!シャーレアンの歴史が不明な現状ではありますが、思考的な意味ではこのアジス・ラーが建築された時期と同じく、彼らシャーレアンの民が存在していた、またはその思考の源流となる人々が存在して、闘神ソフィアを召喚したかもしれませんね。そのあたりの秘密が繋がったりなんだりかんだり。この明らかに力尽きた文章でお分かりかと思いますが結局言いたかった事は「ウリエンジェさんの武器わかったよ!ブック・オブ・エレクトラムだよ!!」
ってだけです。

以上、語彙力の無い光の戦士のメモでした。

ページ移動